『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

兵、走る

f:id:hajikishou:20191021181949j:plain

ラグビーW杯・準々決勝、日本3-26南アフリカ 此方より寸借



 ラグビーW杯・準々決勝、日本VS南アフリカ戦は、10月20日、味の素スタジアムで行われた。



 前半戦は、3対5で折り返したものの、後半戦は、南アフリカの強力なFWの力に圧倒され、日本チームはワントライも挙げる事が出来ず、日本3-26南アフリカと完敗したんじゃった。



 じゃが、悲願じゃった初のベスト8、決勝リーグ進出を果たし、日本のラグビー史上に大きな足跡を残し、世界中に「日本の底力」を示してくれた「ONE・TEAM」に、最大限の称賛の拍手とエールを贈りたい。



B'z / 兵、走る 此方より寸借 



 大会期間中、リポビダンDのCM曲「 兵(サムライ)、走る」が話題に成った。
 
 
 リポビダンDのCMも、大きな話題に成ったんじゃった。
 
 
 
 ラグビー日本代表チームのイメージに、ピッタリ合ぉた歌詞と曲じゃし、CMじゃと、一部しか流れんけぇ、紹介させて戴きます。





『兵(ツワモノ)、走る』


作詞:KOSHI INABA

作曲:TAK MATSUMOTO

歌 :B'z


泥の風と汗の煙
走るあなたが見える
その姿に希望を託し
僕らは思わず叫んでいた

そして気がつく
皆限界まで挑む権利がある

ゴールはここじゃない
まだ終わりじゃない
止むことのない歓声
アナタは先の方
ずっと先の方
追いつきたいなら今はTRY


花吹雪乱れ散る中
浮かれる者などいない
たとえ己が倒れようと
志だけはつないでゆく

勝敗をまたひとつ
噛み砕いてツワモノは走る

ゴールはここじゃない
安住の地などない
泣けど続く人生
アナタは先の方
ずっと先の方手を触れたいなら今はTRY


ゴールはここじゃない
まだ終わりじゃない
止むことのない歓声
今日を生きるため
明日を迎えるため
誇り高きスピードでTRY


 
『せめて、決勝まで勝ち進んでくれりゃぁえぇんじゃが・・・』と、思いよったんじゃが、淡い期待で終わって仕舞ぉたねぇ・・・
 


「ONE・TEAM」の合言葉のもと、世界中から集まった猛者達と、吹き飛ばされて倒れても直ぐに立ち上がり、諦める事無く立ち向かって、互角以上の戦いを見せてくれた彼等の雄姿は、日本中の人々に勇気を与えて呉れた事じゃろぉ・・・。



 きっと、その姿は、少年達の心に、大きな感動と共に刻み込まれて、『僕も、こんな男になりたい』と、思い起こさせ、娘さん達や母親達には、『息子には、こんな男に成って欲しい』と、思い起こさせ、必ずや、10年、20年後の日本のラグビーは、大きく裾野を広げて、今よりも遥かに強ぉ成っちょる事じゃろぉ。



 長きに亘って行われて来た、「ラグビーワールドカップ2019」も、準決勝2試合と、決勝の3試合を残すのみとなったんじゃが・・・。



 儂的にゃぁ、日本を打ち負かした南アフリカ代表チームに、是非とも優勝して欲しいと思ぉちょるんじゃが・・・。



 心に焼き付く様な、熱い闘いを期待して、今から鼓動が高鳴っちょるんじゃった。・・・アジアの片隅より