『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

『即位の礼』に、思う。

f:id:hajikishou:20191023001148j:plain

「高御座」に立ち「即位礼正殿の儀」に臨まれる天皇陛下 此方より寸借 




 天皇陛下の即位の礼の中心儀式「即位礼正殿の儀」が22日午後、皇居・宮殿「松の間」で行われた。





即位礼正殿の儀のお言葉     



 さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました

 ここに「即位礼正殿の儀」を行い 即位を内外に宣明いたします

 上皇陛下が30年以上にわたる御在位の間 常に国民の幸せと世界の平和を願われ いかなる時も国民と苦楽を共にされながら その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに 改めて深く思いを致し ここに 国民の幸せと世界の平和を常に願い 国民に寄り添いながら 憲法にのっとり 日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います 

 国民の叡智とたゆみない努力によって 我が国が一層の発展を遂げ 国際社会の友好と平和 人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします
 
 
 
 
 
 「即位礼正殿の儀」は、国事行為として執り行われ、国内外に「象徴天皇」として即位した事を宣言された。 



 天皇陛下の即位を祝う祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」が、今日の、22日夜、皇居・宮殿で開催される。



 国王元首ら各国の要人が出席し、天皇、皇后両陛下や、安倍晋三首相ら日本の三権の長と食事をともにする。



 「饗宴の儀」は、「即位礼正殿の儀」や、今回は延期になった祝賀パレード「祝賀御列の儀」とともに、即位礼を構成する国事行為の一つと位置付けられている。



 出席するのは約180カ国や、国際機関からの賓客計約400人で、祝宴は午後7時20分頃に始まる。



 メインの食事の後は、2次会にあたる「後席」も行われ、全体の所要時間は約3時間半に及ぶらしぃ。



 饗宴の儀は22日に加えて、今月の25日、29日、31日にも開催され、計4回の開催で、約2千人の内外の賓客が招待されるらしぃ。



 前回の平成時は、4日間で計7回、約3400人を招いたんじゃが、今回は、皇后さまの体調にも考慮し、前回よりも規模を縮小したらしぃ。



 23日の夜には、安倍首相夫妻主催の晩餐会も開催されるんじゃが・・・。
 
 
 
新時代の到来を祝う虹のアーチ(10月22日・東京 台場) 此方より寸借



 即位の礼の日』の今日、東京は生憎の荒天で、朝から風雨が強ぉて、皇居・宮殿の正殿前に広がる中庭には、26本の旛だけが並べられたんじゃが、万歳旛など3本の旛が、儀式開始前に強風にあおられて落下したらしぃんじゃった。
 
 
 
 何やら・・・不吉じゃ・・・
 
 
 
 午後から急速に天気が回復し、雲の切れ間から薄日が差して、午後1時頃、お台場から東京スカイツリーのある北西の方角には虹のアーチが架かったらしぃんじゃが・・・。
 
 
 
 「目出度い日」の筈なんじゃが・・・
 


 世の中に、不穏な空気が漂いよるんじゃった。



 「天皇制」に関しちゃぁ、『取り敢えず、今のままでえぇ』と、儂は思ぉちょる。



 今上天皇陛下は、即位なさったばっかりじゃし、悠仁親王も居られるんじゃけぇ、この祝賀ムードの最中の今、有象無象がどぉこぉ言ぅべきじゃぁなかろぉと思うんじゃが・・・。



道路で警戒にあたる警察官  此方より寸借



 『天皇制反対デモで、公務執行妨害容疑で3人逮捕』されたじゃとか、『女性天皇賛成79%は愛子内親王に支持?』じゃとか、「男系の皇位継承を」など、此の処、また復活して語られだしたんじゃが、鬼に笑われるかも知れんのんじゃが、『今じゃのぉて、年が変わってからにして呉れんさい』と、言ぃたいんじゃった。



 儂がいつも言いよる事じゃが、世の中にやぁ、色々の立場や考えの人が居って、其々が、自分の信ずる処のままに行動し、意見を言いあいながら、折り合いを付けて行くのが民主主義であり、それが世の中の実相じゃと思ぉちょるけぇ、誰がどの様な事を言ぉぅが、法の範囲内で在れば、その人の責任の下に自由じゃと思ぉちょるんじゃった。



 じゃけぇ、自分の好きにしちゃったらえぇんじゃけど、今、言ぅんは止めちょいて欲しぃんじゃった。



 台風の被害で、ボロボロになっちょる被災者がよぉけ居っての中で、ラグビーW杯で日本代表チームが初のベスト8入りを果たして、勇気と感動を与えて呉れて、復興に向けての機運が盛り上がっちょって、即位の礼の祝賀ムードで、国民が、「日本人としてのアイデンティティー」 を再認識しながら、一致団結して行こうと言う気運が盛り上がっちょる時に、水を差したり泥を塗るんは止めて貰いたいんじゃった。 



 儂は、右翼思想の持ち主じゃぁ無いと思うんじゃが、「国民の幸せと世界の平和を常に願い 国民に寄り添いながら 憲法にのっとり 日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と、仰ってくださった事を、有難く感じながらも、世情の中に不穏な空気を感じて、何か知らん、言い様の無い不安を感じちょったんじゃった。・・・アジアの片隅より