『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

今日は、『いい夫婦の日』らしぃんじゃが・・・

 
 
 
 今日、11月22日は、『いい夫婦の日』らしい。



 「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから、余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が、1988年(昭和63年)に制定したらしい。



 時々、上の写真の車の様に、下四桁が【1122】のナンバープレートを見掛けるんじゃが・・・。



 「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せを意識されちょるんじゃろぉけど・・・



 儂は、このナンバーを見ると、『御主人が、奥さんに後ろめたい気持ちが在るんかのぉ?・・・夫婦仲が巧い事いっちょらんのんじゃろぉか?・・・。それとも、若い頃に浮気がばれて、こっ酷い目に遭ぉたんかのぉ?・・・今は反省しちょるんかも知れんが・・・』と、勝手に想像して仕舞うんじゃった。



 本真に『仲の良い夫婦』じゃったら、態々、車のナンバーを【1122】にする必要もなかろぉし、敢えて【1122】にするのには、心に後ろめたい気持ちや蟠りが有るけぇに違いないと感じるんじゃった。



 23歳の跡取り娘を誑かして駆け落ちし、挙句の果てに3年後には病気で早死にさせて仕舞い、残った娘を義父母に任せると、独り暮らしを満喫しながら4年後には再婚し、3人の息子を授かるも、我儘勝手の性格に愛想をつかされて妻から離婚を言い渡された様な男に、勝手に想像されるのは心外かも知れんのんじゃが・・・。



 『オッサンのやっかみ』と、笑ぉて堪えてつかぁさい(笑)


「次男飯・・・その④」



 今朝、出勤前に次男の部屋へ行き、洗濯や部屋の片付けをしぃしぃ、「すき焼き風牛鍋」を作った。



 帰宅したら温めて食べるじゃろぉ・・・独り飯じゃろぉが・・・未だ20歳じゃし・・・。



 今日は、全国的に冷え込んじょるけぇ、皆さんも鍋料理でも囲んで、仲睦まじく過ごしてくれんさい。・・・アジアの片隅より