『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

『成人の日』じゃったけど・・・




 今日は、「成人の日」で、去年、20歳に成った次男にお祝いを渡す為に己斐へ行ったんじゃった。


 祝日の為に通所施設が休みじゃったけぇ、長男を伴って行ったんじゃった。


 広島電鉄・己斐駅を降りたら、先日のブログ記事で取り上げた、駅前広場(KOI PLACE)の店舗がオープンしちょった。


 近寄って見たら「コイハウス」と言う店名らしぃ。


 先日、ネットで検索したら、2019年12月22日にプレオープンすると書かれちょって、ショップ等が揃ってのグランドオープンは2月と在ったけぇ、残りの店舗も、順次オープンするんじゃろぉ・・・。





 店舗の入り口に、「無料ホットミールあります!」と表示した御知らせの紙が貼って在った。


 どぉやら、軽食を提供する店らしぃ・・・。


 店の中は随分と混んじょった。





 2020年1月19日(日)11:30~14:30に、「コイプレ運動会」と言うイベントが行われるらしい。






 2020年1月30日~2月1日17:00~20:00に「コイプレで利き酒」と言うイベントも開催されるらしぃい。






 店舗の周りには、屋外のテーブル席も設けられちょって、外でも飲食が可能らしぃ・・・未だ寒いじゃろぉが・・・。


 何故か屋上(平屋の屋根の上じゃが・・・)に、展望スペースが在って、写真の男性の様に、夕暮れの駅前の景色を眺めながら、まどろむ事も出来るんじゃった。(人から注目されるけぇ、チョッと恥ずかしゅぅて、上る気にゃぁ成れんかった)





 東側の人工芝が敷かれた広場には、小さなハンモックの様な遊具が置かれちょって、親子連れが楽しそうに燥ぎよった。






 長男は、人の多いぃ混み合った場所が苦手じゃけぇ、今回は、様子見だけして後にしたんじゃった。



 留守なんは知っちょったんじゃが、次男の部屋へ行った。



 次男は出不精で、人の多い場所が苦手じゃけぇ、成人式には行く気が無かったんじゃが、別れた妻に強要されて、渋々成人式に連れ出されたんじゃった。



 いつもの様に、留守の部屋の片付けをして、お祝いの熨斗袋を机の引き出しに入れて、長男の手を引いて、己斐駅へ向かったんじゃった。 


 この事はメールで知らせておいた。



 帰り掛けに、「コイハウス」の前を通ったんじゃが、引き続き人で一杯の様子じゃった。



 抑々、デパ地下の試食さえ口にする事の出来ん儂にゃぁ、無料のホットミールを貰う為に店に入る勇気は無い。



 もう少し落ち着いた頃に、店を訪ねる事にしたんじゃった。



 宇品行きの電車に乗って、暮れて行く車窓を眺めながら、自分の成人式の時の事やらを思い出したりしよったんじゃった。・・・アジアの片隅より