『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

次男飯・・・その⑤

f:id:hajikishou:20191129170311j:plain

 

 

 

 

 

 令和元年の11月も、今日と明日の2日間・・・あさってからは師走に入るんじゃが・・・

 

 

 

 

 今日、午前中で仕事が終わったけぇ、いつもの様に次男の部屋へ行き、家政夫さんの仕事をしたんじゃった。

 

 

 

 

 炊飯器に、一合分ほど残り飯が在ったけぇ、御村椅子を作った。

 

 

 

 

 今更、「オムライスのレシピ」なんぞを掲載してもと思わrれるじゃろぉけど、次男が、このブログを見てくれよるらしぃんで、『次男も自分で作って欲しぃ』との切なる思いを込めて、儂が造る手順を掲載してみたんじゃけど・・・。

 

 

 

 

【オムライスの作り方】

 

 

-材料-

 御飯(一合程度・・・多過ぎると包めない)

 在り合わせの野菜(人参・玉葱・キノコ類など)

 在り合わせの肉類(牛肉・鶏肉・豚肉・ハムなど)

 卵(2個~3個)

 

 

 ※食材の量は適量で良い。・・・自分の感覚を信じろ!

 ※下準備として、食材を好みの大きさに刻んで、其々、別の容器に入れて置く

 ※御飯は人肌程度に温めて置く(冷たいと解れ難い)

 

 

f:id:hajikishou:20191129171538j:plain

 

 

➀電磁調理器を中火にし、フライパンを温める

 

 

 適量の食用油をひき、温まったら玉葱を炒める

 

 

 ムラが出来ない様にヘラでこまめに混ぜる。(電磁調理器を使う場合は、極力、フライパンを電磁調理器から離さない様に炒めるのが肝心です)

 

 

f:id:hajikishou:20191129171626j:plain

 

 

➁玉葱が透明から少し色付いたら、人参を投入して炒める

 

 

f:id:hajikishou:20191129171721j:plain

 

 

➂或る程度炒まったら、フライパンの中央をドーナッツ状にして、キノコを投入して炒める

キノコがしんなりしたら、食材を混ぜ合わせて炒める

 

 

f:id:hajikishou:20191129171813j:plain

 

 

④フライパンの中央をドーナッツ状にして、ウインナーを炒める

 

 

f:id:hajikishou:20191129171908j:plain

 

 

⑤ウインナーに軽く焦げ目が付いたら、食材を混ぜ合わせて炒める

 

 

f:id:hajikishou:20191129172019j:plain

 

 

⑥御飯を投入して炒める

 

 

f:id:hajikishou:20191129172113j:plain

 

 

⑦ムラなく炒める

 

 

f:id:hajikishou:20191129172154j:plain

 

 

⑧よく炒まったら、火力を少し落として、ケチャップを投入する(少しずつ入れながら混ぜて、薄いと感じる位になったら良い)

 

 

f:id:hajikishou:20191129172308j:plain

 

 

⑨よく炒まったら、別の容器に移す

 

 

※フライパンやヘラを洗い、水気を拭き取って電磁調理器にかける

 

 

f:id:hajikishou:20191129172531j:plain

 

 

⑩温まったらサラダ油(小さじ一杯くらい)をひいて全体に馴染ませる

 

 

 薄く煙が出る位に温まったら、出来るだけ縁が大きくなる様に、写真の様にドーナッツ型に溶き卵をひいて焼く(火力を弱火にする)

 

 

 写真くらいの感じになったら、残りの溶き卵をひいて焼く

 

 

 

⑪(写真は無いが・・・)卵が焼けたら、予め、ヘラで縁を剥がしておく

 

 

 ケチャップライスを形よく乗せる

 

 

 皿を被せて手の平で押さえて、フライパンごと引っ繰り返す

 

 

f:id:hajikishou:20191129172915j:plain

 

 

⑫(写真は無いが・・・)キッチンペーパーで覆って、形を整える

 

 

f:id:hajikishou:20191129164625j:plain

 

 

 出来上がり

 

 

 

 

 後は、自分の好みで食べてください。

 

 

 

 

 

 

 次男の部屋には、火口が一つの電磁調理器が一台あるだけじゃし、温めるだけの機能の電子レンジしか無い。

 

 

 

 

 それでも料理を作るにゃぁ充分じゃが、色々と不便じゃし、その分、料理の知恵や要領の良さを必要とする。

 

 

 

 

 コンビニ弁当を温めて食べるだけでも、命を維持するにゃぁ足りるじゃろぉが、何とはなしに味気なく殺伐とした気がするんじゃった。

 

 

 

 

 ある程度の手料理が作れる様になっちょりさいしゃぁ、人生の色々の場面で役に立つ・・・此れまで半世紀以上生きて来て、そぉ思うんじゃった。

 

 

 

 

 

 次男がこれを見て、一回くらいは作ってくれると嬉しぃんじゃが・・・アジアの片隅より