『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

好い年を御迎えください

猪図 森一鳳筆 此方より寸借 亥の年も 泣いて笑ろたが もう忘れ 駄句である 今年も一年間 御世話に成りました ありがとうございます 心より感謝致して居ります 来年もよろしく御願いいたします 来年が皆様にとって より好い年と成ります様に 心より祈念致し…

子供等に伝えるべき『父の恋バナ』・・・⑦

※ PC設定の不具合により、一日遅れの投稿と成りましたので御了承ください。 昨日の宇品界隈 昨日の朝の広島の空は、昨日の夕方から降り始めた雨が、シトシトと降り続いちょった。 一昨日(12月25日)は、亡くなった妻の29回目の命日じゃったけぇ、24…

子供等に伝えるべき『父の恋バナ』・・・⑥

忍風「カムイ外伝」 此方より寸借 ブログ記事を書く為に、「ビジネスダイアリー」を見直してみると、もう四半世紀以上も前の話じゃけぇ、細かい記憶は余り無いし、この歳に成ると、記憶の混同とか摺り変わりが頭の中で起こっちょって、頭の中の出来事の順番…

長男への郵便

小島被告に無期懲役の判決 此方より寸借 2018年6月9日、東海道新幹線で乗客3人を殺傷した罪に問われている小島被告の裁判で、横浜地裁小田原支部は12月18日、無期懲役の判決を言い渡した。 「2018年東海道新幹線車内殺傷事件」は、事件は6月…

子供等に伝えるべき『父の恋バナ』・・・⑤

イメージ画像 此方から寸借 儂は、週一ぐらいのペースで、「スナックK」へ通いよったじゃろぉか・・・。 酒が好きな者にしてみりゃぁ、そぉ、多いぃペースじゃぁ無いかも知れんが、酒を一滴も飲まん儂にすりゃぁ、チョッと異常な行動じゃったかも知れん。 それ…

子供等に伝えるべき『父の恋バナ』・・・④

イメージ画像 此方から寸借 翌週の22日(月曜日)の夕方に、友人との待ち合わせの為に「さんのず」へ行った。 午後6時ぐらいじゃったじゃろぉか・・・。 普通、「スナック」は、午後7時~8時に開店する店が多いぃんじゃが、「さんのず」には、一人息子の『…

子供等に伝えるべき『父の恋バナ』・・・③

イメージ画像 此方から寸借 エレベーターのドアが開き、二階のフロアーに出ると、右側に「スナックK」の看板とドアが目に入った。 歩み寄ってドアの前に立ち、「フーッ」と、大きく深呼吸をした後、『コン・コン』と、二度、ドアをノックした。 中から返事…

次男飯・・・その⑨

月曜日は、朝3時から中央市場へ行き、店に帰って食材の下処理や仕込みを終えたら、昼の開店前にゃぁ仕事を上がるけぇ、いつも通り、昼過ぎから、次男の部屋へ寄った。 いつも通りに、洗濯や部屋の片付けをして、買い物に行き、夕食を用意した。 今日のメイ…

子供等に伝えるべき『父の恋バナ』・・・②

東新天地公共広場 此方より寸借 広島市随一の繁華街、八丁堀から中央通りを南に300mほど行った左側に在る、新天地交番の所の交差点を左折して、すぐの左側に東新天地公共広場が在る。 此の、赤レンガ風のタイル張りの広場は、紅桃花稲荷大明神や住民集会…

駐車場のオリーブ

愛でられず 露に枯れ落つ 橄欖果(かんらんか) ※橄欖果とは、オリーブの実の異称です 駄句である 今日は午前中に仕事を終え、時間が在ったけぇ、LECT広島へ買い物に行ったんじゃった。 駐車場の植え込みのオリーブに、黒く小さな実がなっちょるんが目に…

次男飯・・・その⑧

康午橋東詰より宮島を望む 12月11日午後3時頃 厳島 西日にかすみ 長閑なり 駄句である 今日は水曜日で中央市場が休市日の為、夕方から仕事に入るけぇ、午前中は、病院回りをしたんじゃった。 内科に整形外科に皮膚科・・・以前は、歯科医院と、恥ずかしな…

次男飯・・・その⑦

親心 知らず漂う 鍋の湯気 駄句である 今朝の広島市の最低気温は5℃・・・今季の最低を記録したんじゃった。 今朝は、早朝(朝3時)から、店の若いのと中央市場に仕入れに行き、食材の仕込みを終えて午前中に仕事を上がったけぇ、帰りに次男の部屋へ寄った。 …

子供等に伝えるべき『父の恋バナ』・・・①

夜の流川界隈 此方より寸借 1993年(平成5年)の3月の始め頃の事じゃったじゃろぉか・・・。 その夜も、友人に伴われて、『さんのず』のカウンターの隅っこに座って、ウーロン茶をチビチビ遣りながら、他愛も無い話をしよったんじゃった。 友人は、些か上…

次男飯・・・その⑥

新己斐橋の川辺より宮島を望む(12月6日午後) 川面にて 鴨越しに観る 厳島 駄句である 己斐橋の川辺より宮島を望む(12月6日午後) 寒空に 川面を仰ぐや 神の島 駄句である 今日、12月7日は、二十四節気の「大雪」である。 今朝の広島の最低気温は…

子供等に伝えるべき『父の恋バナ』・・・プロローグ

広島市の夜の繁華街(薬研堀界隈) 此方より寸借 はぁ、随分と昔に閉店して仕舞ぉたんじゃが、薬研堀の界隈に、「さんのず」と言う名のスナックが在った。 正確な番地は、よぉ分らん・・・いつも、この通りの、あそこの角を曲がって右側の何件目じゃったかの、…

子供等に伝えるべき『父の恋バナ』・・・はじめに(12月1日・・・入籍記念日)

別れた妻との結婚写真(1994年3月13日) 今日から師走・・・。 朝夕の冷え込みも強ぉなって、冬を感じた。 今日は、別れた妻との入籍記念日じゃった。 1993年(平成5年)の12月1日に入籍したんじゃった。・・・26年経った。 水曜日じゃったが仕事…

次男飯・・・その⑤

令和元年の11月も、今日と明日の2日間・・・あさってからは師走に入るんじゃが・・・ 今日、午前中で仕事が終わったけぇ、いつもの様に次男の部屋へ行き、家政夫さんの仕事をしたんじゃった。 炊飯器に、一合分ほど残り飯が在ったけぇ、御村椅子を作った。 今更、…

フランシスコ教皇が来日され帰国された・・・

羽田空港に到着したローマ教皇フランシスコ(23日夕刻) 此方より寸借 キリスト教カトリックの総本山である、バチカン市国(ローマ教皇庁)の元首で、ローマ・カトリック教会の頂点に立つ教皇フランシスコ(82歳)が、11月23日の夕刻に羽田空港に到…

今日は、『いい夫婦の日』らしぃんじゃが・・・

今日、11月22日は、『いい夫婦の日』らしい。 「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから、余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が、1988年(昭和63年)に制定したらしい。 時々、上の写真…

儂のFacebookやブログに、メッセージやコメントをくださった皆さんへ

応援演説に駆け付けた安倍首相(7月14日) 此方より寸借 先日のブログ記事「次男飯・・・その➂」で、安倍総理と「桜を見る会」の話題に触れた処、多くの方が、儂のFacebookにメッセージをくださったり、ブログにコメントをくださったりしたんじゃけど・・・。 儂は…

次男飯・・・その③

今日は水曜日で、中央市場が臨時休市日(臨時とは言っても、週休2日制を維持する為、通常の水曜日は休みに成る)じゃけぇ、割烹料理店の仕事は夕方からじゃけぇ、朝から内科と整形外科で診察を受けて薬を貰ぉたら、取り分けて用事も無いけぇ、次男の部屋へ…

「ポッキー&プリッツの日」に友を思う

道頓堀で、11時11分11秒の瞬間を祝う様子 此方より寸借 今日は、「ポッキー&プリッツの日」の日らしぃ・・・。 「ポッキーの日」じゃとばっかり思ぉちょったんじゃが、いつの間にかは知らんのんじゃが、「ポッキー&プリッツの日」に成っちょったんじゃった。 …

次男飯・・・その②

林の餅 此方より寸借 「立冬の日」の今日、全国的にも随分と冷え込んだ。 昨日は、札幌や北海道の各地でも初雪が降ったらしい。 以前のブログ記事で、仕事が早ぉに終わった時に、今年の春から己斐中で独り暮らしを始めた次男坊の所へ寄って、心配じゃけぇ留…

遅れ馳せ乍ら・・・『ブラムリーのジャム』

先日のブログ記事で言いよった、『ブラムリーのジャム』じゃけど、よぉよぉ今朝、発送出来ました。 ジャム自体は、林檎が届いた10月23日(水曜日)の夜から、10月24日(木曜日)霜降の昼までに、炊き上げて瓶詰も終わっちょったんじゃけど、それ以後…

伯父の柩

旧日本海軍「加賀」とみられる船体の一部 此方より寸借 此の処、「台風19号の猛威や甚大な被害」とか、「ラグビーワールドカップでの日本代表チームの活躍」とか、「即位の礼に関する慶報」とか、大きなニュースが続いたけぇ、ほんの少ししか報じられる事…

被災地から届いた林檎

「ブラムリー」料理用の青いリンゴ 写真はジャム用の訳あり品です 今朝、林檎が届いた。 長野県の小布施町に在る『小布施屋』さんに依頼した、「ブラムリー」(料理用の青いリンゴ)じゃった。 実は、注文したんは、10月11日(金曜日)じゃったんじゃが・…

『即位の礼』に、思う。

「高御座」に立ち「即位礼正殿の儀」に臨まれる天皇陛下 此方より寸借 天皇陛下の即位の礼の中心儀式「即位礼正殿の儀」が22日午後、皇居・宮殿「松の間」で行われた。 即位礼正殿の儀のお言葉 さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより…

兵、走る

「ラグビーW杯・準々決勝、日本3-26南アフリカ」 此方より寸借 ラグビーW杯・準々決勝、日本VS南アフリカ戦は、10月20日、味の素スタジアムで行われた。 前半戦は、3対5で折り返したものの、後半戦は、南アフリカの強力なFWの力に圧倒され、日…

「愚公移山」・・・無い知恵と知識で、消費税増税を思う

「愚公移山」 此方より寸借 「愚公移山」と言う故事成語があります。 「愚公山を移す」と読み、中国の戦国時代の典籍『列子』湯問編に載せられた説話なのですが・・・。 「愚公山を移す」中国故事街より寸借 太行山(たいこうさん)、王屋山(おうおくさん)の…

「矛盾」・・・無い知恵と知識で、消費税増税を思う

故事成語 此方より寸借 物事の筋道や道理が合わない事を『矛盾』と言いますが、恐らく、現代で最も頻繁に使われる故事成語だと思おもいます。 『韓非子』の一篇「難」に基づく故事成語ですが、有名な説話ではありますが、御存知無い方が居られるかも知れませ…