『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次男飯・・・その⑤

令和元年の11月も、今日と明日の2日間・・・あさってからは師走に入るんじゃが・・・ 今日、午前中で仕事が終わったけぇ、いつもの様に次男の部屋へ行き、家政夫さんの仕事をしたんじゃった。 炊飯器に、一合分ほど残り飯が在ったけぇ、御村椅子を作った。 今更、…

フランシスコ教皇が来日され帰国された・・・

羽田空港に到着したローマ教皇フランシスコ(23日夕刻) 此方より寸借 キリスト教カトリックの総本山である、バチカン市国(ローマ教皇庁)の元首で、ローマ・カトリック教会の頂点に立つ教皇フランシスコ(82歳)が、11月23日の夕刻に羽田空港に到…

今日は、『いい夫婦の日』らしぃんじゃが・・・

今日、11月22日は、『いい夫婦の日』らしい。 「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから、余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が、1988年(昭和63年)に制定したらしい。 時々、上の写真…

儂のFacebookやブログに、メッセージやコメントをくださった皆さんへ

応援演説に駆け付けた安倍首相(7月14日) 此方より寸借 先日のブログ記事「次男飯・・・その➂」で、安倍総理と「桜を見る会」の話題に触れた処、多くの方が、儂のFacebookにメッセージをくださったり、ブログにコメントをくださったりしたんじゃけど・・・。 儂は…

次男飯・・・その③

今日は水曜日で、中央市場が臨時休市日(臨時とは言っても、週休2日制を維持する為、通常の水曜日は休みに成る)じゃけぇ、割烹料理店の仕事は夕方からじゃけぇ、朝から内科と整形外科で診察を受けて薬を貰ぉたら、取り分けて用事も無いけぇ、次男の部屋へ…

「ポッキー&プリッツの日」に友を思う

道頓堀で、11時11分11秒の瞬間を祝う様子 此方より寸借 今日は、「ポッキー&プリッツの日」の日らしぃ・・・。 「ポッキーの日」じゃとばっかり思ぉちょったんじゃが、いつの間にかは知らんのんじゃが、「ポッキー&プリッツの日」に成っちょったんじゃった。 …

次男飯・・・その②

林の餅 此方より寸借 「立冬の日」の今日、全国的にも随分と冷え込んだ。 昨日は、札幌や北海道の各地でも初雪が降ったらしい。 以前のブログ記事で、仕事が早ぉに終わった時に、今年の春から己斐中で独り暮らしを始めた次男坊の所へ寄って、心配じゃけぇ留…