『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和天皇を偲ぶ

昭和天皇陛下1928年・昭和3年)即位の礼に際して 此方より寸借 今日、「昭和の日」は、昭和天皇が、(1901年・明治34年)4月29日に降誕された日であり、1926年(大正15年)12月25日、父・大正天皇の崩御を受け、葉山御用邸において践祚し…

大山倍達先生の命日に思う

大山倍達先生 此方より寸借 今日は、国際空手道連盟総裁であり、極真会館館長 で在った、大山倍達先生の命日である。 以前のブログ記事でも書いたんじゃが、儂は、幼少の頃から、渋川一流柔術(儂の実家の在る安芸郡坂町と関わりが深く、幼少期より、術を習…

屋良氏が初当選…自民が破れたんじゃが・・・

支持者らと喜ぶ屋良さん。右は玉城知事 此方より寸借 沖縄県知事に転出した玉城デニー氏の衆院議員失職に伴う衆院沖縄3区補欠選挙は21日、投票が行われた。 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する無所属新人でフリージャーナリス…

原爆ドーム画家の死に思う

被爆体験を話す原広司先生 此方より寸借 原爆ドームを描き続けた、画家の原広司先生が、悪性中皮腫のため4月14日に亡くなられた事を、昨日の夕方のテレビニュースで知った。 87歳じゃった。 先生は、13歳の時、原爆投下翌日の広島市内に入って被爆され…

選挙の結果・・・

広島市庁舎 此方より寸借 昨日は、広島市の市長選挙と、市議会議員選挙が在った。 県議会議員選挙も合わせて在ったんじゃが、広島市内じゃぁ、大方の選挙区で立候補者が定員を超えんかったけぇ、儂の選挙区は無投票じゃった。 要らん金を使わんけぇ、えぇよ…

新元号「令和」に決まる

新元号についての記者会見をする安倍晋三首相 此方より寸借 今日、4月1日に、5月1日より改元される元号が発表された。 新しい元号は、「令和」 安倍晋三首相が1日発表した新元号に関する談話(全文) 『本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。…