『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

儂のFacebookやブログに、メッセージやコメントをくださった皆さんへ

応援演説に駆け付けた安倍首相(7月14日)  此方より寸借



 先日のブログ記事「次男飯・・・その➂」で、安倍総理と「桜を見る会」の話題に触れた処、多くの方が、儂のFacebookにメッセージをくださったり、ブログにコメントをくださったりしたんじゃけど・・・。



 儂は政治についての知識は浅狭で、自分の考えや思いを、簡潔な文章に纏める能力が欠如して居り、儂のペースで返事を書きよったら年を越して仕舞いそぉなし、ダラダラと纏まりのつかん事を書きよると、焦点がボケて、自分の思いとは違った意味合いにとられて仕舞ぉて、誤解を招き兼ねんので、一人一人に返事を書きたい気持ちは有るんじゃけど、「今の儂の思い」を、ブログ記事として、皆さんへの返信とさせて戴きます。



 抑々、儂は、「安倍晋三」と言う政治家は、それ程、好きじゃぁ無い。



 じゃが、「ぶち嫌いな政治家」と、言う程でも無いんじゃった。



 個人としての安倍晋三と言う人物には、隣県の出身と言ぅ事も在って、親しみを感じる部分も多いぃんじゃった。






 2019年衆院議員選挙・広島1区じゃぁ、『此れと言ぅた争点も無く、老害のオジサン候補や、八方美人で実現不可能な綺麗事しか言わんニイチャン候補よりゃぁ、身近な綺麗事を並べよるネェチャン候補が一番増しかのぉ』ぐらいの軽く安易な感覚で投票したんじゃけど・・・。 



 で、先頃、TVのニュースを賑わした『河井案里参院議員が公職選挙法違反の疑いで刑事告発』の報道じゃけぇ・・・



 夫である、河井克行前法務大臣は、『何で、こがぁな奴が国会議員をしよるんじゃろぉ?』と、思うぐらい、彼是と評判の悪りぃ男じゃったんじゃが、『嫁も嫁じゃったかぁ・・・まぁ、「割れ鍋に綴じ蓋」たぁ言ぅけぇのぉ・・・』と、思いながら、安易に一票を投じた自分を恥じたんじゃった。



 昔から広島は『保守王国』たぁ言われちょるんじゃが、儂は、支持政党を持たず、保守じゃとか革新じゃとか、与党じゃとか野党じゃとかじゃぁのぉて、基本的には人物を見て投票する様にしよるんじゃが、立候補者一人一人と面と向かって対談出来る訳でも無ぁけぇ、精々、政見放送とか、立候補者のホームページやFacebookを覗くぐらいの事で、「立候補者の上辺の綺麗事」しか知る事が出来んのんじゃった。



 多分、有権者の大半は、同じ様な事じゃろぉし、誰に投票するかを決めるのに、「知り合いに頼まれたから・・・」と、言う人も少のぉないじゃろぉと思うんじゃった。



記者会見で「桜を見る会」について答える菅義偉官房長官  此方より寸借



 で、そんなこんなで、儂の政治不信は、なお一層、深まっちょったんじゃった。



 其処に来ての、『総理の「桜を見る会」に纏わるゴタゴタ報道』じゃけぇ、はぁ、ウンザリしちょるんよね。



 総理や与党も酷いモンじゃけど・・・



 性悪の姑の様に、政府や与党の粗探しばっかりして、国会の審議の中で追及して、鬼の首でも獲った様な顔をして「ドヤ顔」をしちょる野党や野党の議員にも、ウンザリしちょるんよ。



 政治家が、政治家の不正を追及する事も、必要な事かも知れんのんじゃが・・・



 「国会議員」なんじゃけぇ、国民が幸福に暮らせる様に、百年先をも見据えた、日本の有り様や政治の課題について深く考えて論議し、実現可能な政策を指し示し、実現に向けて取り組んで行くんが、政治家のあるべき姿で在り、何よりも重要な仕事じゃろぉと儂は思ぉちょるんじゃが・・・。



 じゃのに、今の野党が遣りよる事と言やぁ、有名人の粗を探して記事にする、低俗なゴシップ雑誌の記者と変わりゃぁせん様に、儂にゃぁ見えるんじゃった。



 確かに、野党の先生方の努力で、幾人もの与党議員が槍玉に挙げられて、何人もの大臣の首が挿げ変わりゃぁしたんじゃが・・・ 



 それが、国民の幸福や利益に繋がったじゃろぉか?



 国会の本分から外れたゴシップの追及に時間と労力を費やし、一日に3億円かかると言われる国会の費用を無駄に費やし、真に国民の為に必要だった幾つもの法案が、審議される事も無く、会期切れに因って廃案となったんじゃった。



 誰もが他人のゴシップや揉め事は好きじゃし、それが普段は偉そうにしちょる議員の先生の話しじゃったら、余計に興味を惹くじゃろぉが、ゴシップ雑誌の記者を褒め称える民衆が居らんのと同じ様に、その瞬間だけは痛快に感じても、自分の利益に繋がらんけぇ、感謝する民衆は極めて少ないじゃろぉと思うんじゃった。



 「政治家なら、政策で勝負するべき」と、儂は思ぉちょる。



 自分が伸し上がる為に、相手の足を引っ張って優位に立とうとする奴を見た時、その人間を信用したり尊敬する事は出来んじゃろぉ?



 それと同じ理由で、儂は、野党や野党の議員を信用する事が出来んのんじゃった。・・・ウンザリじゃ・・・。



 マスコミにも、大いに責任が在るじゃろぉ。



 「政治家の不正を暴き、世に知らしめす事」は、マスコミの大切な役割じゃとは思うんじゃが・・・。



 「事実」を、よぉ確かめもせんこぉにフェイクニュースを流したり、「塵」の様な事を「重大事」の様に過剰に煽り立てたり、新聞や雑誌の発行部数が最盛期の半分以下になり、「視聴率」を云々する以前に、テレビの視聴者自体が激減しちょる昨今、幾らかでも数値を回復したいと考えるんは仕方の無い事じゃとは思うんじゃが・・・。



 自分達が放った報道に因って、政治が停滞したり混迷した為に、我が国の国力が弱体化して、日本が混乱して国力が落ちる事を切望し、あらゆるプロパガンダを駆使して我が国を貶め様としちょる隣国を喜ばしよる事を、マスコミに携わる者じゃったら、知らん筈は無いと思うんじゃが・・・。



 若しかしたら、マスコミの中に、「我が国を混乱に導き、我が国を貶める為に隣国から送り込まれた工作員が、少なからず潜伏しちょるかも知れんと思うんじゃった。 



 まぁ、それはそれで仕方が無い事じゃ・・・。



 「モシタラ話」は好きじゃぁ無いんじゃが、今回のゴタゴタの責任を取って、安倍総理が辞任したとしよう・・・



 与党から誰かが選出されて、新たな政権が発足するだけじゃろぉ・・・



 若し仮に、此れを機に野党が攻勢を強めて政権を奪取し、今の野党の誰かから総理大臣が選出されたとしたら・・・



 与党の粗を探して上げ足を取る事に長けちょりゃぁするんじゃが、実現可能な政策や、幸福な日本の将来を実現するためのビジョンを持たん集団じゃけぇ、『民主党政権時代』の二の舞になって、無駄な時間と金を費やして、我が国や国民を「不幸」に導いて行くんが「オチ」じゃろぉと思えるんじゃった。 



 まぁ、そぉ成って仕舞ぉても、それはそれで仕方が無い事なんじゃが・・・民主主義じゃけぇ。



満開の桜と富士山  此方より寸借 



 日本人が桜が好きなんは、古の時代かららしぃ・・・。



 儂も桜の花が大好きじゃ。(酒を飲まんけぇ、友人から誘われても、満開の桜の下で酒盛りはせんのんじゃが・・・)
 
 
 
 この歳に成ると、桜を見上げながら、『来年の桜を観れるじゃろぉか?』と、思う様になった。



 来年の総理主催の「桜を見る会」は行われんらしぃ。



 政治の動向が、どぉ成るんかは未定じゃが、何か間かゴタゴタしよる内に、有耶無耶に成って仕舞うんじゃろぉか?



 このブログ記事が、皆さんへの返信として、上手く伝わったかどうかは、儂には分らんのですが・・・



 儂は、来春の桜を心に思いながら、子や孫や玄孫の代にも、日本と言う国が安寧に続き、誰もが幸福に満ちた気持ちで、満開の桜を見上げられる事を、心から願ぉちょるんでした。・・アジアの片隅より