『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

次男飯・・・その⑪・・・今日から2月じゃが・・・

西広島駅自由通路及び橋上駅舎整備工事の安全祈願祭  此方より寸借



 1月10日のブログ記事で、西広島駅の自由通路と橋上駅舎の本体工事が始まる事に触れたんじゃけど、昨日(1月31日)の朝、仕事前に次男の部屋へ寄った時に、西広島駅の北口を通り掛かったら、いつもは閑散としちょる北口に、矢鱈と人が大勢集まっちょって、地鎮祭の時の様なテントが張られちょって、報道関係者も来ちょる様子じゃったけぇ、『何事かいの⁈』と、思いながら通り過ぎたんじゃった。



 で、次男の部屋に10時頃に着いて、夕飯の支度をしながら、手早く洗濯と部屋の片付けをして、割烹料理店に向かったんじゃった。



 昨日は、開店時間(11時30分)までに店に入りゃぁえかったんで、仕事前に次男の部屋に行ったんじゃが、出勤前に行く事も多いぃんじゃった。 
 
 
 
 店には、11時過ぎに到着した。






 ここ数日、ようやく平年並みに冷え込んで来たけぇ、『ブロッコリーのポトフ』を作った。



 次男は、生野菜が嫌いなんじゃが、シチューやポトフにすると、よぉ食うけぇ、ブロッコリーとか沢山入れて作ったんじゃった。



 夕方のニュースで、西広島駅北口で今朝行われた安全祈願祭の事が報じられよった。



 駅の南北を24時間行き来できる自由通路の橋を設け、駅舎も同じ橋上に設ける工事が、2022年3月に暫定利用が始まり、23年春に完成する予定らしい。



完成予想図  此方より寸借



 完成すると、こがいな感じになるらしぃ・・・。



 随分と便利に成るみたいじゃが、『それまでに、こんに(次男)が会社を辞めんこぉに、己斐へ居ってくれりゃぁえぇんじゃが・・・。』と、思ぉたんじゃった。・・・アジアの片隅より