『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

久し振りの投稿じゃけど・・・

路面電車の車窓から(相生橋より原爆ドームを望む)



 随分と長い事(2月1日より)、ブログの投稿を休んじょったんじゃが・・・。



 それ以前から、ブログの投稿が滞りがちに成っちょった。


 有り難い事に、多くの方が、安否確認のメールやコメントをくださったんじゃった。


 普段からブログでも、脳梗塞で倒れたじゃの、痛風持ちじゃとか、血圧が高いとか血糖値が高いとか、不健康な話題に触れよるけぇ、何の前触れも無しに長らく投稿が途絶えると、『遂に逝ったか?』と、感じられるのも自然な流れなんじゃと思う。



 見ず知らずの方々から、儂の様な愚者を気に掛けて戴く事など、真に有難い事じゃと、心から感謝いたして居ります。


 皆さんの心配に反して、お陰様で、儂は、身体的には、頗る元気で居ります。



 じゃが、・・・精神面で、かなり病んで居りまして、ブログの投稿も休止中・・・と、言うよりは、ブログ記事を書く事が出来なく成って居りました。



 以前から、10年余り前の火事以来、パニック障害に因り、独り飯が出来ない」とか「人混みが苦手」とかの事柄に触れて来たんじゃけど、昨年末より投稿を始めた、「子供等に伝えるべき『父の恋バナ』」シリーズを書くに当たり、写真や過去の資料を調べたり、当時の出来事を回想している内に、出来事や感情がフラッシュバックして、パニック障害が悪化して、人と会話したり、キーを打つ事も困難な状態に陥って仕舞ぉたんじゃった。



 精神科の主治医から、「当面は、過去の回想など行わず、前向きに過ごしてください」と、指示を受けましたので、ブログ記事の更新を休んじょったんじゃった。(現状じゃぁ、無理をしても書けんのんじゃけど・・・)



 御蔭か、随分症状が改善されて来たけぇ、症状が完全に回復致しましたら、徐々に投稿して行く心算で居るんじゃけど・・・。



 宜しくお願いします。



3月8日(日曜日)の路面電車の車内風景



 阿部首相の大号令の下、全国で学校が休校になったり、各企業がテレワーク(在宅勤務)を実施したり、各スポーツやコンサートなどの文化イベントが中止や延期に成ったり、etc.・・・。



 そんな中でも、広島じゃぁ、どこ吹く風で、危機意識が全く感じられん雰囲気じゃった。


 先週の金曜日、儂が路面電車に乗った時も、随分と込み合っちょったんじゃが、マスクなどしちょる人は、精々10人に1人ぐらいで、マスクなどしちょるんは儂ぐらいのもんじゃったじゃろぉか・・・。


 マスクなどしちょる人も、儂と同じく『花粉対策』と言う感じじゃったし、今年はスギ花粉の飛散も大した事が無かったけぇ、マスクを着けちょる人は疎らじゃったんじゃが・・・。



 じゃが、土曜日に広島市内で新型コロナウイルスに感染した男性の事が報道されてからは、事態は一変したみたいじゃった。



 日曜日に路面電車に乗ったら、殆どの人がマスクを装着しちょった。


 原爆ドームの周辺や繁華街を歩く人々も、日曜日とは思えんくらいに疎らじゃった。



 『人間って現銀じゃのぉ・・・』と、思ぉて、独りニンマリしたんじゃった。・・・アジアの片隅より