『祈昌の世迷言』・・・アジアの片隅より

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。

一杯の珈琲から・・・

星野源氏と愛犬を抱いて寛ぐ安倍首相 此方より寸借



 『阿部首相が優雅に珈琲を飲む動画』が、世間で非難の的になっちょるんじゃが・・・。



 安倍晋三首相が12日、ツイッターを更新し、星野源氏(39歳)が歌う「うちで踊ろう」とともに、自宅ソファで愛犬のミニチュアダックスフントのロイを抱く姿や、カップ片手にくつろぐ様子を公開したんじゃが・・・。 



 「ステイホーム」を訴えるのが狙いとみられるが、世の中の混乱をよそに優雅にくつろぐ姿にネットは騒然としたらしぃ。



 同日夜までに30万を超える「いいね」が押される一方、「この国の首相は貴族か」と批判も殺到したらしぃ。



 星野源氏がギターを手に歌う動画とともに、カジュアルな服装の首相はロイを抱いたり、カップ片手に飲み物を口にしたり・・・。



 本を読み、テレビのリモコンもいじった。



 「友達と会えない。飲み会もできない。ただ、皆さんのこうした行動によって多くの命が確実に救われています。そして、今、この瞬間も過酷を極める現場で奮闘して下さっている医療従事者の皆さんの負担の軽減につながります。

 「いつかまた、きっとみんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために今日はうちで…。皆様のご協力をお願いします。とツイートしたが、あまりに優雅にくつろぐ姿に、「くつろいでいる場合じゃない人が日本にたくさんいますよ。」と、批判的な投稿が殺到したらしぃ。



 「何様のつもり!」は、トレンドワード入りしたらしぃんじゃが・・・。



 極め付きは、野党議員の誰某じゃったかが、国会の予算委員会じゃったかで批判しよったんじゃが、儂に言わしゃぁ、『そがいな、どぉでもえぇ事を質問して大切な時間を無駄遣いせんと、重要な事柄だけを真剣に審議しんさいや‼』と、言いたかったんじゃった。



 『阿部首相も、結構、大変な思いをしながら働いちょってじゃろぉ・・・能天気な御嬢様奥さんの尻拭いもせんにゃぁいけんし、あの奥さんと何十年もつろぉちょる(広島弁・連れ添っている)辛抱人なんじゃけぇ、珈琲を飲む動画ぐらい堪えちゃげんさいやぁ。・・・』とも思うんじゃった。



儂の好きな喫茶TAKIの珈琲 此方より寸借



 どぉ言う意図やメッセージが在るんかは、儂にゃぁよぉ分らんのんじゃけど、悪意は無いんじゃろぉけぇ、鷹揚な心持で、笑ぉて堪えちゃげりゃえぇんじゃが・・・。



 皆、コロナ禍でストレスが溜まって、鬱憤が晴らしたいんじゃろぉか?・・・。



 皆も、珈琲でも飲んで、チョッとリラックスしてみるんも、えぇかも知れんねぇ・・・そぉ言やぁ、儂も、此の処、珈琲を飲みに行っちょらんのんじゃった・・・コロナに感染するんも、感染させるんもいびせぇけぇ(広島弁・怖いから)ねぇ・・・。



 職場に行くのにゃぁ、雨の日でも原チャリで行きよるし、殆ど人と接触せん様に心掛けちょるんよ・・・職場と長男も含めて、人と話をするんは、一日に5~6人じゃねぇ・・・お互いにマスクをして小声で距離を取って話すんよねぇ・・・。


 日曜日は、一日中、長男と二人だけで過ごしたねぇ・・・馴れっこじゃけぇ、苦にやぁならんけど・・・。



 首相を批判する事で、人々の鬱憤の捌け口に成ったんじゃったら、一定の効果が有ったとも言えるんじゃが・・・。



 ネット上の「何様のつもり!」の書き込みを見て、


 『お坊ちゃまだからさ・・・』と、問わず語りを呟いて、ほくそ笑んだんじゃった。・・・アジアの片隅より